SSブログ

なぜダイエットを始めた方がいいのか!知らなかった肥満の危険性! [ダイエット]

スポンサーリンク





 私がダイエットをすすめる理由は様々です。

 ・痩せて異性にモテるようになるため

 ・健康のために

 ・痩せることでコンプレックスをなくす

などなど、肥満の人が痩せることで得るメリットはたくさんあります。
もちろん彼氏が太っている人がタイプだから痩せると振られてしまうかも!なんて人も中にはいるかもしれませんが、私が限りではそのような人はそうそういないでしょう。

ダイエットはメリットはたくさんあってもデメリットは少ないと思います。

 多くの若いひとは異性にモテたくて痩せる人が多いと思いますが、私が一番痩せたほうがいいと言えるメリットとしてはズバリ健康のためです[exclamation×2]

 意外と知らない肥満が原因の病気はたくさんあります。

 ・生活習慣病

 ・痛風

 ・大腸がん、前立腺がんなどの多くのがんにかかるリスクが高くなる

これらはほんの一例で実際にはきりがないくらいあります。
もちろん肥満の度合いによって病気になるリスクは違いますが、このように肥満な人は病気になるリスクが大幅に上がっているのです。


日本人は特にきをつけなければいけない!?

日本人は欧米人と比べめちゃくちゃ太っている人は少ないのですが、それには理由があり、以前記事で書いたインスリンが関係しています。
日本人はインスリンがあまり分泌しない体質で、少し太ると糖尿病などの生活習慣病にかかりやすく、それ以上は太れないことが理由とされています。

つまり!日本人は肥満にとくに気を付けた方がいいのです[exclamation×2]


年齢が上がるとともに太りやすくなる理由!

中年の方でガリガリな人はあまりいませんよね?どちらかといえば小太りの人が多いように思います。
あんまりガリガリすぎるのもよくありませんが、太っているのも良くはありません。

なぜ年齢が上がるにつれ太りやすくなるかというと、運動しなくなるというのもありますが、筋肉が知らぬ間に落ちているのです

年齢があがるにつれ普段から筋トレをしているという人以外は筋肉が減っていき基礎代謝が下がってしまいます。

基礎代謝というのは簡単に言うと、人間がなにもしないでも消費するカロリーのことですね。
この基礎代謝は筋肉の量などに関係していて、筋肉もりもりの人は基礎代謝が非常に高いのでたくさん食べる必要があるんです。

この基礎代謝が減った状態にも関わらず若いころと同じような食事をしていれば消費カロリーより摂取するカロリーの方が多いので太っていくのは当たり前ですね。

なので年齢が高くなるほで太りやすくなります。

このように言いましたが、私的には少しぽっちゃりしているくらいなら別に問題ないと思います。
年配の方はあまりごはんが食べれなかったりするのですが、ガリガリよりは多少の肉付きがある方が健康的だと思うので過度なダイエットなどは本当にやらない方がいいです。

いろいろな話をして内容がめちゃくちゃになってしまいましたが結論から言うと太りすぎはもちろんダメ!だけど痩せすぎもよくない!という当たり前のことです笑

あまり役には立たなかったと思いますが、みなさんに自分の体と向き合って健康な生活を送ってほしいと思っています!

6986d52de7d1bb7aa1e8bab7c36fa93e_s.jpg




[右斜め下]もしこの記事をよかったと思ったらクリックしてもらえると幸いです![左斜め下]

このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイエット ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

気になることがあればじゃんじゃんコメントしてください[exclamation×2]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

[右斜め下]もしよかったと思ったら押してください![左斜め下]

このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。